人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピロリ菌を除去しました

 大変ご無沙汰しておりました。なかなか更新ができなくて・・・・・・。
 ところで皆様、ピロリ菌てご存知ですか?胃潰瘍の9割は原因がピロリ菌だそうです。同時に除菌をすると再発しにくくなるとのことです。(再発率約5%)さらに胃癌発生が1/3~1/6に減ると言われています。事実、胃癌の患者さんでピロリ菌陰性の方は非常に稀(1%)とのデータもあります。
 実は私、先々月、藤岡総合病院で胃炎と診断され、さらに胃潰瘍が根治した形跡もあると言われました。そんな訳で係り付けの医院でピロリ菌有無の検査をしていただきました。方法は至って簡単です。まず最初は紙袋に息を吹き込みます。次に液体の検査薬をコップ半分程度飲んでから再び紙袋をふくらませます。たったこれだけです。
 後日、検査結果を聞きに行きました。案の定、判定は陽性とのことでした。(もっとも日本人は半数以上が菌陽性だそうです。) 処方箋を書いていただき、早速その足で薬局へ。そこで1週間分の薬をいただきました。あとは朝晩飲むだけ、これでOKです。
 また、除菌による胃潰瘍や胃癌の予防効果は年齢が若いほど大きいそうです。
家族そろってピロリ菌有無の検査を受ける価値は十分あると思います。(但し、保険が適応になるか否かは担当医にご相談下さい。私の場合は、保険が適用となり、費用はたった4,990円でした。)
 最後に、私が処方していただいた薬をご紹介させていただきます。最近ますます健康が気になりだした大橋からの報告でした。
ピロリ菌を除去しました_b0117859_16214454.jpg

by sinsetu_reform | 2009-05-13 16:23  

<< スーツ500円で買っちゃいました 資格自慢 >>