人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根探索に行ってきました

 過日、家内(当社事務長)と日帰りで箱根探索に行ってきました。最大の目的は「箱根ラリック美術館」に展示してあるオリエンタル急行(パリ~イスタンブール)です。家内の夢はヨーロッパのオリエンタル急行での旅行だそうです。しかしながらそれはとても無理ですので、せめて箱根でと今回の日帰り旅行となりました。
 本庄駅より湘南新宿ラインで小田原駅に、そこから箱根登山バスに乗り換え美術館に到着しました。箱根ラリック美術館は、フランスが生んだガラス工芸の鬼才「ルネ・ラリック」の作品が多数展示されています。その美術館に併設する形でオリエンタル急行のサロンカーが展示されています。
 このサロンカー、ヨーロッパから運び込まれ、その車内はラリックが制作した華麗なガラス・レリーフ照明器具等で彩られています。ラリックのガラスが織り成す空間芸術を体感しながらカフェを楽しむことができるのです。(1回20名限定、1名2,100円) それはそれは至福のひとときでした。まるでヨーロッパの貴族になったような気分でした。皆様も是非お出掛けください。最高ですよ!!
箱根探索に行ってきました_b0117859_16275765.jpg

 その後は箱根ロープウェイに乗り、火山ガスが噴出している大涌谷に行きました。そこで1個食べると7年寿命が延びるという黒玉子(地熱を利用して作られ、温泉に含まれる硫黄と鉄分で黒く変色したもの)を2個食べました。よって7年×2=14年も寿命が延びました。バンザーイ!? そして最後は箱根山のカルデラ湖である芦ノ湖に行き、海賊船に乗り元箱根に到着しました。天候にも恵まれ、湖面を流れる風はとても清々しかったです。
 帰路は箱根湯元から新宿まで小田急ロマンスカーで快適な道中でした。新宿からは再び湘南新宿ラインで本庄まで一直線!! 本当に湘南新宿ラインは便利ですね。
 普段なかなか奥さん孝行できない私の罪滅ぼしの一日でした。

by sinsetu_reform | 2010-07-19 14:52  

<< 不動産雑感 輪読会を3年やっています >>