人気ブログランキング |

日本航空会長、稲盛和夫様の講話を聞きました

皆さん、稲盛和夫様を存じ上げている方も多いと思います。私、5月に軽井沢プリンスホテルにてご本人とお会いしてきました。
 実は私、稲盛和夫様(塾長)が主宰している『盛和塾(せいわじゅく)』の会員(塾生 7551名)で、その例会に出席したのです。
 ここで簡単に稲盛和夫様のご紹介を致しますと、最初「京セラ」を設立、次にau(電話会社)、そして現在は日航の会長をなさっています。現存する経営者では、間違いなくNo.1だと思います。さらに国際賞「京都賞」を創設し、臨済宗の僧侶でもあります。
 講話の内容は人としての生き方、企業人としての考え方等熱心に語って下さいました。私が一人で聞くにはあまりにももったいない話です。そこで当社、稲盛和夫様の著書「心を高める」を毎日朝礼で輪読することにしました。輪読したからといってすぐに具体的な効果が現れるという訳ではありませんが、これを毎日続けることによって心を高め、少しでも皆様のご期待に添えるよう日々精進したいと思います。
 お陰様で私も還暦を過ぎ、61才となりました。逆立ちしても稲盛和夫様には遠く及びませんが、少しでもその考え方を会得し「リフォーム業」を通して地域の方に貢献できれば最高かなと考えております。
 まだまだ努力不足かとは思いますが、社員一丸となって皆様のお役に立ちたいと純粋に考えています。その具体的な施策として「ファストリフォーム」を立ち上げました。内容はローコストでありながら品質は落さないリフォームを実現させるという内容となっています。
 現在「トイレ」・「洗面所」・「システムキッチン」・「システムバス」とバリエーションを取り揃えました。今後さらにその数を増やし厳しいデフレ下でも、皆様に喜んでいただけるリフォームをご提案していきたいと思います。
 残暑の候、日々吹き出る汗のいとわしい毎日ではございますが、お体には充分お気を付けられますよう。
 また、「リフォームおおはし」により一層のご愛顧ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。ありがとうございました。

日本航空会長、稲盛和夫様の講話を聞きました_b0117859_2330144.jpg

日本航空会長、稲盛和夫様の講話を聞きました_b0117859_23295849.jpg
 

by sinsetu_reform | 2012-10-01 23:33  

<< 横浜ベイホテル東急に泊まりました 北京に行ってきました >>