人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母との思い出

 立春過ぎとはいえまだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
 前回は親父の話でしたので、今回は母との思い出をお話させて頂きたいと思います。私がまだ5~6歳の頃のことです。母に近所のラーメン屋さん「上海亭」に連れて行ってもらいました。(人生初体験です!!)そこで中華そばを注文したのですが何故か1杯でした。2人にもかかわらずどうして1杯なのか不思議で母に尋ねました。母は「お腹がいっぱいなんだよ。」といいました。子供でしたのでそのときは「あぁ、お腹がすいていないのか」と納得しました。ところが子供ですので全部食べ切れません。すると母はそくそくと残りをきれいに平らげてしまったのです。
 恥ずかしながら、お金がなくて1杯しか注文できなかったことを理解できたのは、その後、私が高校生になってからでした。しかし、この原体験は私が商売を行うについて強力なバックボーンとなりました。守銭奴は頂けませんがお金は大事です。
 翻って考えてみると、リフォームをする際、その大事なお金をお客様は当社に託して下さる訳です。託してくれたその信頼に答えるのが当然であり人の道だと考えます。社員一同、そのことを肝に銘じ、これからも精進したいと思います。
母との思い出_b0117859_1441656.jpg

by sinsetu_reform | 2008-02-23 14:05  

<< お掃除好きになりました。 親父の言葉 >>