人気ブログランキング |

<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

雨漏り雑感

 すっかり秋めいてきましたが、いかがお過ごしですか?
 今年の台風9号(9月7日)は関東地方を直撃、当社には雨漏り補修依頼が殺到しました。
そんな訳で、台風直後はその対応に大忙しでした。
 しかしながら雨漏りの補修は、かなり難易度の高い仕事です。まず最初に雨漏りのしている
箇所の特定をしなければなりません。具体的にはホースで散水するのですが、これも経験とコツが必要です。水下より水上へ、可能性の低いところから高いところえと順次水を撒いていきます。(どこに可能性があるのか見極めるのがポイントです。ここで屋根・壁の工事経験25年が
ものを言います。)雨漏りの箇所が判明したら次は補修方法の検討にはいります。しかしここが
最大の悩みの種です。費用対効果を考えなければならないからです。
 正直雨漏り補修工事は割りにあいません。さらにリスクも伴います。実際自分が手がけた仕事の雨漏りでさえ対応しない方も多いのが現実です。まして他人が手がけた仕事の雨漏り補修は誰もしたがらない(できない?)のが実情です。
 しかしながら現実に困っている人がいて、当社がお役に立てるならやはり積極的に取り組んでいかなければと思います。当社の存在が少しでも地域の皆様の福音になれば望外の喜びです。

by sinsetu_reform | 2007-10-01 15:39