人気ブログランキング |

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

最近、早起きに挑戦しています!

最近、早起きに挑戦しています!_b0117859_14241158.jpg 最近、早起きに挑戦しています。とは申しても起床時間は5時半ですので皆様にとってはそれ程でもないかも知れませんね。早起きの理由は愛犬の散歩です。我家の愛犬は生後1年の「柴犬」です。柴犬は天然記念物だそうですよ。皆様知っていました?もっとも今ではポピュラーな犬種となっています。
 私の自宅は本庄市千代田(旧宮本町)で、本庄・児玉ICよりR17に抜ける金鑽線R462陸橋のすぐ東側です。散歩コースは高崎線側道を約30分かけて歩いています。
 最初は義務感でイヤイヤしていたというのが正直なところですが、続けてみるとこれが以外に楽しいのです。犬だけでなく、私自身の運動にもなりますしね。お陰様でダイエット中ですがリバウンドもしていません。
 さらに毎日同じ時間に同じコースを散歩するものですから、同じ方にも良くお会いします。さわやかな挨拶を交わすのも気持ちが良いものですネ!春夏秋冬の自然が実感できるのも散歩ならではです。散歩の後はシャワーを浴びて、朝食を取り7時半頃には会社に到着します。始業は8時半ですので1時間前なのですが、最近営業の田島がやけに早くて先を越されることもあり油断できません。同じく営業の清水も資格にチャレンジするため、8時前には出社し朝勉に励んでいます。社員さんの方にも早起き仲間が増えつつあります。
 話は変わりますが、先日伊勢崎市民病院で健康診断を受けたところ、ダイエット効果てきめんでした。総コレステロールが183→136、中性脂肪が88→49、血糖が116→83と劇的に良くなりました。体が資本ですのでこれからも健康に留意し、皆様と一緒にリフォームを楽しんでいきたいと思います。

by sinsetu_reform | 2008-09-22 14:24  

世の中を渡る最大の武器は「正直さ」

 ご無沙汰しております。つたないブログをお読みいただきありがとうございます。
 先日、30年振りに電話をいただきました。相手は私が社会人としてスタートした会社(松下電工株式会社で足掛け4年在籍していました。)の元同僚です。用件は当時の所長を中心にOB会を京都で開催するので、是非参加しないかとのお誘いでした。
 思えば社会人として早35年の歳月が流れました。幸い最初に入社した会社が実に良く働く会社でして、すっかり働き癖が付き、その後当たり前の様にまじめに?働く習慣が身に付きました。それは私にとって一生の財産であると同時にその後の私の運命をも変えてくれることになりました。
 今では立派な会社で社会人としてスタートできたことに誇りと感謝の気持ちでいっぱいです。同時に元気で働く事を可能にした頑強な体を授けてくれたご先祖様にも感謝しています。
 常々、社員さん達にも申し上げていますが、世の中を渡る最大の武器は「正直さ」です。これさえあればお天道様と米の飯はいつもついてくると信じています。
 それと、もう一つ大事なのは人生に対する「構え」ではないでしょうか。決して世間に対して斜めに構えるのではなく、正面に構える事が大事だと思います。学生時代、バレーボールの選手をしていたので(本当の話です。)良く分かるのですが、ボールに対して重心を低くし、下から上を見つめあらゆる動きに備える、その備え(姿勢)ができていなければ、とてもボールを拾うことはできません。人生も同じではないでしょうか。
 もちろんリフォーム業も同様であると思います。正面から構え、お客様のご要望にしっかり耳を傾け、正直に対応する、これが重要だと思います。そして、この地域においてかけがえのないリフォーム会社であり続けることが私の一生の目標です。
 全く面白くない話になってしまい申し訳ございません。しかしこの気持ちだけはどうしても皆様にお伝えしたかったのです。まだまだ努力不足の点も多いかと思いますが、ご遠慮なくご指摘下さい。皆様にご満足いただけるよう社員共々、全力投球で頑張ります。

by sinsetu_reform | 2008-09-10 11:37