人気ブログランキング |

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

漢方薬を煎じています

 こんにちは!! 暑い日が続きますね。
 私は体調管理の為、現在漢方薬を服用しています。飲み始めてから何となく体調が良い感じですよ。とは言え素人療法は危険なので東京白金の北里大学内にある東洋医学総合研究所で診察を受け、オーダーメイドで漢方薬を処方していただきました。
 どのような診察かと申しますと、まず舌を出してその状態を見ます。(舌診と言うそうです。)次は両腕を差し出しますと脈を左右同時に診察します。(脈診です。)さらにお腹を丁寧に診察します。(腹診と言って日本独自の技術で、本家である中国では発達しなかったそうです。)気になる漢方のお値段ですが、自由診療なので保険は適用にならず、一日分約千円位です。
 煎じ方ですが、当初はステンレス鍋で約40分位とろ火で煮出し煎じていました。今は専用の漢方煎じ器(マイコン式)を利用しています。煎じ方は水と生薬を入れ、後はボタンを押すだけ。出来上がったら茶こしでこして、ハイ 出来上がり ! ! とっても簡単でスピーディ、今となっては手放せません。
 飲み方は夕方煎じ、寝る前に一杯朝起きるや否やもう一杯、一日2回です。最初は独特のにおいと味なので飲みにくかったですが、慣れてくると結構美味しい(?)ですよ。
漢方薬を煎じています_b0117859_1650793.jpg また、旅行などで煎じることが出来ない場合は携帯用のアルミで包装されたエキス剤を処方してもらえます。郵送でも対応していただけるので、わざわざ東京まで出掛けなくても入手可能です。
 持病をお持ちで西洋医学の薬が処方されている方の場合でも例外を除けば併用は差支えない場合が多いそうです。
 私が今、服用している煎じ薬は人参湯合真武湯(ニンジントウゴウシンブトウ)霊芝(レイシ)です。難しい名前ですね。
 漢方薬にご興味のある方は日本でトップレベルの北里大学東洋医学総合研究所にお問い合わせください。(TEL 03-5791-6167)場所はJR田町駅から都バスで約15分位です。
 まだまだ暑い日が続きますが、しっかりと体調管理をして、この暑い夏を乗り切りたいと思います。
 来る7月23日(土)・24日(日)に行われる相談会では「冷んやりタオル」をプレゼントします。さらにOB様限定で「クックドームスチーマー」もあげちゃいます。
 皆様、是非お気軽にお出掛けください。ではお元気で !

by sinsetu_reform | 2011-07-23 15:28